kategori_2730_57067_1

2014 5月23日

kategori_2730_57067_1

ショッピングセンターに出店させて頂くと、お店は365日休まずに営業します。40名のスタッフの皆さんが、シフトで休みを取りながら365日、毎日売り場を守って下さっています。
同じ会社に所属しながら顔を合わせる事の無い人もいる。もっと他店のスタッフと交流を図りたい。との声もあり、社員研修を定期的に行っています。
当初は、私の欲から、スタッフの皆に求める事が多かったように思います。研修をして皆のモチベーションを上げて、売上も上がる。落ちこぼれをなくし、ダメな子でも少しは会社に貢献してもらう・・・。
甘い、世の中それほど甘くない。こちらの都合での研修なんて、やらされ感いっぱいで、真面目に取り組んでなんてくれません。
怒ってばかり、求めてばかりいたのかもしれません。
いつからか、私の髪の毛が抜けると共に肩の力が抜け、考え方も変わりました。彼女達が、ほんざわや で働いているうちに少しでも学びやスキルを身に付けてもらおう。楽しい研修にしよう。私自身と彼女達の距離感を縮める機会にしようと。
そして今、スタッフ間の横のつながりや関係性が良くなるのはもちろん、私自身が彼女達から多くの学びを得ています。
高校を卒業したばかりの18歳から、30代半ばの子まで、全て女性。これだけの女の子が集まれば、人間関係での問題も当然あります。
それでも、変わってきた様に思います。私が鈍感になったのかもしれませんが、‘みんないいこ’だよ。
風通しが良く、楽しく仕事の出来る会社になってきました。ありがたい事です。毎日売り場を守ってくれているスタッフの皆に感謝です。
欲を言えば、売上がもっと上がれば、最高です。

kategori_2730_57067_2

kategori_2730_57067_3

ほんざわやブログの最新記事