kategori_2730_51758_1

2013 3月13日

kategori_2730_51758_1

新入社員研修ならぬ新入社員懇親会を開催。いつもお世話になっているシンビさんの研修施設にて、1泊2日。
卒業式を終えたばかりの高校卒5名、短大卒1名+オジさん。弾けてはりました。
つい先日まで、自由に生きていた学生さんです。訳が解りません。言葉遣いも解りません。
「超~ヤバい。パパと同じ歳ですかぁ。ウケルっ。」
親御さんと同じ世代であるオジさんは、優しくしてやりました。4月からは、職場となる各店舗に配属されます。ソコには、恐ろしい先輩ネーヤン達が待ち受けているのです。うふっ。絶対に、シバかれる。
「うそ~っ。やだ~っ。ぱみゅぱみゅっ。」
何を言っていらっしゃるのか、訳が解りません。
10代の女子が6人も集まれば、そりゃもう、人の話を全く聞きません。やりたい放題。好き勝手。そりゃもう、自由です。
怒られら~ぁ♪怒られら~ぁ♪ネーヤン達に、怒られら~ぁ♪
楽しみです。このパワーが、いつまで継続するのか。いつまで自由でいられるのか。
新鮮でもあります。彼女達から、多くの学びを得ました。仕事や会社に対する純粋さ。夢と希望でいっぱいの若さ。この貴重な原石を磨くも殺すも、受け入れ側の私達がしっかりとしなければと。改めて責任を実感しました。
オジさんは、楽しかった。大いに楽しんだ。
先輩社員の皆さんに、研修の模様をお伝えしようとラインを使って、パシャパシャと写真や動画を送っていたら、先輩ネーヤンから、きつ~いメールが・・・。
‘楽しそうですね。バッテリーが無くなるので、むやみにメールを送らないで下さい。’
‘オジさん、浮かれ過ぎてますよ。楽しそうで、良かったですね。’
楽しかったです。研修会ではなく、懇親会になっちゃいました。申し訳ございません。

kategori_2730_51758_2

kategori_2730_51758_3

ほんざわやブログの最新記事