kategori_2730_49777_1 (1)

2012 9月8日

kategori_2730_49777_1 (1)

展示会のシーズンです。今週は、渋谷を中心に回りました。暑くて、暑くて、クタクタ。
取引先も増えました。春物からは、JENNI、RONI、アース、チャビー等がアツくなり、、ヒスミニも取り扱う予定です。スタッフの皆さんが、手分けをして受注をしてくれています。
皆さん、楽しみにして下さいね。
メーカーさんの展示会を回っていて感じるのが、私共の様な小売店のバイヤーさんが、少なくなっている事です。ヤバいです。
元気なオーナーさんは、より元気に。そうでないオーナーさんは、店じまい。
弊社は、どうでしょうか。本気で仕事をせねば、と痛感します。
スーパーバイヤーは、展示会場で、無駄話に花を咲かせ、唯一与えられていた受注のお仕事を忘れて帰ってしまいました。その事に気付いたのが、残念ながら一週間後。
ヤバいです。危機感を持って、本気で仕事をしましょう。
仕事と言えばNHKの番組で、韓国の若者の就職難を伝えていました。学歴重視の格差社会で、大学への進学率が、80%。大学を出ても就職できない現実。正規雇用は、50%。半数の方が、アルバイトでの生活だそうです。
以前、韓国を訪れた際に、バス停に座っていた若い女性に道を訪ねたところ、周りの人に訪ねてくれたり、わざわざ電話を掛けて聞いて下さいました。教えてもらった方向が間違っていた様で、わざわざ走って私の後を追いかけて下さいました。
何と親切な女性でしょう。派手で美人であったら、確実に堕ちていました。親切な彼女もきっと、大変な思いをされているのでしょう。
厳しい現実。日本も同じようになるのでしょうか。縁あって、弊社で働いて下さっているスタッフの皆さんの頑張りに応える為にも、私(スーパーバイヤー)が、リーダーシップを発揮せねばなりません。明日から、危機感を持って、本気で仕事をします。そう、明日から。
一生懸命に働いて、親切な若い女子もいる(おばちゃん達は皆、めちゃくちゃ親切)韓国に、焼肉食べに行こうっと。
意志の弱い私は、素敵なご褒美が無いと、クジケちゃうから。頑張りますよ、明日から。

kategori_2730_49777_2 (1)

kategori_2730_49777_3 (1)

ほんざわやブログの最新記事