kategori_2730_37934_1

’09 4月22日

kategori_2730_37934_1

つくば店の知野と二人で、防災管理者講習を受講しに宇都宮へ。法改正があり、二人が取得している防火管理者に加え、防災も必要とのこと・・・。
人命に関わる事であり、とても大切ではあるが、何のこっちゃ。
防火で10時間、今回の防災で5時間。消防署のOBの方の講義を聞くだけ。150名が狭い(本当に狭い)机に並んですわり、ひたすら耐える。
もちろん真面目に、そして真剣に勉強するが、長時間すぎる。居眠りしてしまうって・・・。
知野なんか、速攻ウトウトやし。私も右へ左へ船を漕いでいたら、知野が肩を叩いてくれる。
二人で協力し合い、何とか修了証を受け取る。
普段はじっくりと話をする機会もないのだが、今日は一日一緒にいて、色々な話が出来て良かった。仕事の事、プライベートの事、家族の事、私にとっては貴重な時間でした。帰りにベルモールに寄り、小山で解散。お疲れ様でした、ありがとう。
衆議員を目指している友人とファミレスで食事。二人きりで話をするのは初めてで、夢や苦しみや本音も・・・こちらも貴重な2時間。
ありがとう。そして頑張れ、哲也。

ほんざわやブログの最新記事